トーエネック健康保険組合

文字サイズ
メニュー

お知らせ

  1. お知らせ
  2. 11月1日から保険証(健康保険被保険者証)をカード化します!

お知らせ

11月1日から保険証(健康保険被保険者証)をカード化します!

近年、被保険者のみなさんからのお問い合わせならびにご要望をいただいております「健康保険被保険者証のカード化」を、本年11月1日を交付日として実施するため、現在、準備を進めております。

今回のカード化に伴い、ご家族(被扶養者)のみなさんも含めて1人1枚ずつ「健康保険被保険証カード」を交付させていただきますので、取り扱いには十分注意して、大切に保管いただきますようお願いします。

新しい保険証は11月1日から使用できます。11月1日以前にお手元に届く場合もありますが、10月31日までは使用できません。10月31日までは従来の紙の保険証をお使いください。

(注)印字してある内容については、厚生労働省の省令改正が予定されており、一部修正が予想されますので、あくまで新保険証のイメージとしてご理解願います。

ご注意
・紛失しないよう、保管に十分留意してください。
・裏面の住所欄は自分で署名してください。
・お子さんの保険証は保護者が責任をもって管理してください。
・保険証は、身分証明書として悪用されるケースがありますので盗難にご注意ください。

保険証の裏面には「臓器提供意思表示欄」があります。
平成21年7月に臓器の移植に関する法律の一部が改正されたことに対応して、保険証の裏面に意思表示欄を設けることとなりました。
意思表示欄への記入は任意です。臓器提供の意思表示については(社)日本臓器移植ネットワーク ホームページなどをご参照いただき、ご家族でよく話し合いのうえ利用してください。
(社)日本臓器移植ネットワーク ホームページ(別ページが開きます)

11月1日以降
紙の保険証の返却をお願いします。現在使用している紙の保険証はすべて回収します。返却にご協力をお願いします。

●被保険者の方
事業所労務担当部署へご返却ください。

●任意継続・特例退職被保険者の方
健保組合に直接ご持参いただくかご郵送ください。

【宛先】
〒460-0008 名古屋市中区栄1丁目20番31号 トーエネック健康保険組合
※現在喪失予定日が、平成23年3月31日までの方については、カードへの切り替えは行いませんので、現在使用している紙の保険証を引き続き喪失期日までご使用ください。